redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

Git Bashで日本語入力をする

WindowsでGitを使う場合に、大体の操作はTortoise GitやSource Treeで行ってしまうのですが、Gitコマンドを使ってちょっと複雑なことをやろうとすると意外とめんどうです。

TortoiseGitでは、機能が足りなかったり(特にオプションなど)、SourceTreeはたまに重くなったりするので。

そこでGit Bashで日本語入力するために、以下を行いました。

Git Bashのバージョンを上げる

以下の過去記事の時のまま、バージョンが1.8.3だったので、これを 1.9.5-preview20150319にしました。

redwarrior.hateblo.jp

.bash_profileを編集

lsで文字化けが発生するので、以下のエイリアスを設定しました。

alias ls='ls --show-control-chars'

トウフ化回避

日本語文字がすべて四角い□(トウフ)になってしまったので、タイトルバーをから開けるプロパティで、日本語フォントを変更して、文字が正しく表示されたのを確認後、元のフォントに戻しました。

ConEmuインストール

上記だけでも問題なかったような気がしますが、タブ化出来るというのと、Git Bash, Cygwin, PowerShellに対応しているということで良さそうなので、ConEmuもインストールして見ました。

Cygwin起動シェルをbashに指定

日本語の問題ではなくて、ConEmuについてなんですが、Cygwinをアイコンから実行するのと、ConEmuから実行するのでは起動するターミナルが違っていて、ConEmuから実行すると、minttyとbashが起動しないため、.bash_profileを読み込んでくれない。

minttyの代わりはConEmuが務めるとして、.bash_profileを読み込んでほしいので、起動シェルをbashに変更した。

ConEmuのSetting画面のStartup→Tasksから{Bash::CygWin Bash}を選択して、%conEmuDrive%\cygwin64\bin\sh.exe -login -iとなっている所で、sh.exebash.exeに変更して、「Save settings」ボタンで保存したところ、bashが起動するようになったので、しばらくこれで言ってみようと思います。

試した環境:

OS:Windows 8.1 Pro 64 bit

Git:1.9.5

Cygwin:2.870

ConEmu:150513

参考サイト:

msysgit で日本語を使いたい - Qiita

Git for Windows 1.8.4リリース bashで日本語入力可能に! | OPC Diary

ConEmu 突っ込んだら Git for Windows の Git Bash がカッコよくなった - てっく煮ブログ

Conemu で PowerShell コンソールを快適に - kendik.net

windows 7 - How do I configure ConEmu to run Cygwin Bash? - Super User