redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

Angular 2をさわってみたので、参考になったサイトをまとめる。

とあるシステムを作り変えることになって、現在のシステムの解析や、システムの使われ方の聞き取りなどタスクが割り振られる中で、アーキテクチャの検証タスクになり、Webアプリによる実装の検証担当になり、Anugular2をさわってみたので、参考になったサイトなどをまとめる。

  • JavaScriptoon2

最初に読んだのがこれ。概要がわかりました。残念ながら、ソースはそのままでは動作しなくなっていました。いくつかのサイトを読んでみましたが、まだSystemJSを使用してローカルでの確認はできていません。

サイト

qiita.com

このサイトを見ながらやることで「Hello World」を動作させることができました。

hono-design.seesaa.net

わからないながらも、Angular2カテゴリを一通り読みました。

qiita.com

一通り目を通した後、ほかのサイトを読んでいて気になったところを何回か読み直しています。最初のサイトは、これの2日目の記事ですが、17日のDIに関する記事もおすすめです。

angular.io

公式のQuickstartです。ほかのサイトでQuickstart相当の内容は確認していますが、次に読むことになるTutorialの前提となっている内容なので、目を通しました。

angular.io

公式のチュートリアルです。今読んでいるところです。

plnkr.co

公式などからリンクされているブラウザ上で動作確認ができるサイトです。アップデートなどでローカルだとビルドや実行がうまくいかないことがあるので、このサイト上で動作を確認しながら学んでいます。

Angular2 Info

開発状況や更新情報を日本語でまとめてくれているサイトです。公式のQuickstart通りにやってもうまくいかない時は、ここを参照すると良いと思います。

とりあえず、こんなところ。