redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

第17回 Tokyo Atlassian ユーザーグループ に参加した

こちらも2カ月くらいたってしまって今更感がありますが、参加したので感想を書いておきます。

Confluence上でKPIをレポート自動生成によって共有する

レポートにテンプレートエンジンを使用して、Webアプリのようにレポートを作成するという内容でした。ConfluenceはREST APIを提供しているので、色々なことが出来るのだなと思いました。

Bambooによる継続的デリバリー

ConfluenceやJIRAに比べて、取り上げられる機会が少ないBambooについてまとまった内容を発表されていました。また、Gebという画面周りのテストを行うツールを使ったテストのやり方なども取り上げられていました。

質疑応答でプルリクエストの様子(マージされるためには何人のレビュー承認が必要か等)の話もあり、勉強になりました。

JIRA / Confluenceの必須プラグインはこれだ

便利そうなプラグインが色々と紹介されていました。庶務さんがConfluenceを使用しているというのが面白かったです。それとプラグインをインストールすると管理者の仕事が増えるというのは、導入して見ないとわからないことだなと思いました。

あと、スピーカーの方の発言ではないのですが、ネットワーキングの時間にAtlassian社員さんに聞いたConfluenceの使い方で、

「まずはユーザースペース(自分用スペース)にメモを残していって、他の人にも役に立ちそうだったり、マニュアルとして残す必要が出てきたときに清書する」

が良さそうだったので、がんばらずに使っていこうと思いました。

イベント情報サイト(プレゼン資料が公開されています)

augj.connpass.com