redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

エンジニア向けブログ作成にオススメなサイトについて

このブログを開設するにあたって、エンジニア向けブログ作成にオススメなサイトの紹介をしているサイトはないかな~と思って調べてみました。プロバイダの比較みたいに、エンジニア向けの機能の比較がされていたら参考になりそうなので。

しかし、検索キーワードに「エンジニア ブログ オススメ」とか入れて検索してもヒットするのは、エンジニアが読むべきブログ○○選とか、情報収集に関するサイトばかり。

キーワードが足りないのかと思って「作成」とか「始め方」を追加すると今度は企業の「ブログ作成しました」報告がヒットするようになってしまいました。

「アウトプット」をキーワードに追加すると、エンジニアはブログを書こうという記事がヒットし、グーグルの候補に従って「書き方」を追加すると、ブログの書き方(内容)についての記事がヒットしました。

グーグルにはキーワードを除外して検索する機能もあるので「見る」、「読む」、「情報収集」等を除外して検索して見ましたが、望みの結果は得られず。

結局、検索するのはあきらめて、自分がRSSリーダーで読んでいるブログの中で使用率が高かったはてなブログを使用することに決めました。他にはBloggerココログ等がありました。

ブログを書いているエンジニアは多いのに、ブログ作成の第一歩となるブログサービスを紹介するサイトって、意外とありそうで無いんだなと思いました。あったら便利だと思うんですけどね。