redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

予告!Grails始めます。

Grailsが3.0になったと聞いたので、Grailsの学習を始めようと思いました。

Grailsの簡単な説明

Grails (グレイルズ)は、プログラミング言語 Groovy を使用するオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Grails - Wikipedia

ちなみにGroovy(グルービー)は、Java VM(*1)上で動作する動的なスクリプト言語です。

Grails/Groovyの活用 | NTTソフトウェア

Grails 3.0 の学習を始めようと思った訳

Groovy 2.4、ビルドシステムにGradle使用、Spring-Bootなどを使用したこれから注目のフレームワークに生まれ変わったため!

Grails の学習の進め方

こんな感じで学習していこうと思ってます。

勉強会に参加

  • JJUG CCC 2015 Spring のG-5, G-6のセッションを聞く
  • GワークショップZ GなWeb API を聞く

公式ドキュメントを読む

量が多くて、大変そう。チュートリアルに必要そうな場所を拾い読みする予定。

チュートリアルをやる

Grails 3の初心者向けチュートリアルは、英語のサイトにもまだ無いみたい。

Scaffoldで多分作れる気がするけど、簡単なCRUDアプリや、認証周りを作って動作を確認する。

MicrosoftASP.NET MVCチュートリアルみたいに、DBマイグレーションとかもやってみたい。

Windows上で開発して、Linuxにデプロイして動かしてみたいところ。

ブログに書こうと思っていること

  • Windows環境でのインストールにposh-gvmを使用した感想
  • 他のフレームワークの経験はあるけど、Grails初心者としての上記の歩みなどを書く。その際、内容の正確さは重視しない(そもそも、出来ない)で、試したことをそのまま書いてみる。フィードバックがあれば修正する

ここ一年くらい、Java(Groovy)の世界から離れていたので、また少しずつ学んでいこうと思います。