redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

CodeIQの忘年会に参加した

4カ月近くたってしまいましたが、昨年末にCodeIQ大忘年会に参加したのでその記録を残しておきます。

最初は元グーグルエンジニアの及川さんの話を聞いた。Qiitaの社内で行われている取り組みなどが知れて興味深かった。ChatOpsすごい。

資料:CodeIQ 2015大忘年会での講演の補足資料

次に、倉貫さんと栗栖さんの対談があった。リモートワークの話。採用の話。コードの品質の話があった。リモートワークはなかなか自分がその状態になることは想像できないのですが、エンジニアの仕事は時間に縛られるものではないので有りなのかもしれないと思った。

採用の話では、面接を何度も行う事や、仕事を一部まかせてみる、1年以上検討するなど、息の長い丁寧な取り組みが必要なのだと思った。また、重視することとして、技術力はもちろんだけど、向上心が重視されていて、それを会話でを通じて引き出し見極めるというのが、よく考えられているなと思った。

その次は、Caveさんの話。ゲーム会社の生々しい話で面白かった。ゲーム会社もコミュニケーションでなんとなるということで意外とSIerみたいなところがあるなあと感じた。

その次は、澤さんのプレゼンのプレゼンでした。プレゼンで重要なのは1.ビジョン:Why何のためと2.What何を伝えるが大事で、3.話術:Howどうやってはその次だというのが印象でした。内容盛りだくさんなのでプレゼン資料を見ると良いと思います。

澤円の"リアル"プレゼン塾

LT前の最後は、伊藤さん、増井さん、喜屋武さんによるパネルディスカッション。伊藤さんの影響力はすごいと思う。寿司対談の最終回が炎上した話をされていて、そう言えば見逃していたので見ようと思った。

あとはLT。ちょまどさんが可愛い外見に反してガチなエンジニアだったのですごい。あときゃんちさんは美人。

他の方のレポート他:

hackonair.hrtoolhub.com

Google検索結果(codeiq忘年会)