redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

OpenJDKをインストールしているのに、「Java 1.8(Java 8)が必要です」みたいなメッセージが表示される場合の対処方法

まさかの半年遅れで更新。すいません。しかもこの記事ほぼ完成していたのに、下書きのままになっていた。

以下の本を購入したので、試しています。

実際にOWASP ZAPを使ってみようとインストールして起動すると、「Java 1.8(Java 8)が必要です」みたいなメッセージが表示されて、Oracleのホームページに遷移した。

AdoptOpenJDKインストールしてあるのに、「これじゃダメなのか」と思いつつ、OracleJREをダウンロードしてインストールしたら、起動した。

AdoptOpenJDKのバージョンが少し古かったので、最新バージョンをダウンロードしてインストールしようとしたら、インストールメニューの中に「JavaSoft(Oracle) registry keys」というものがあり、インストールされないようになっていた。

もしかして?と思い、OWASP ZAPもOracle JREもアンインストールして、AdoptOpenJDKで上記を含めてインストールした後に、OWASP ZAPだけをインストールしたら、起動時にメッセージが表示されず、設定が先に進んだ。

少し前のバージョンのastahを再インストールする時にJREを含めない設定にすると似たようなメッセージが表示されたが、astahはインストール時に同梱することが出来たので気にならなかった。

他のJavaを使用している製品でも同じことが起きそうなので、今回のは良い経験になった。