redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

Visual Studio 2019 で WCF Data Services のクライアントアプリケーションを開発する

過去の記事でサーバ側のアプリケーション(Web API)について書きましたが、クライアントアプリケーションを新しく作ることになりました。

redwarrior.hateblo.jp

Visual Studio 2015で開発するならば、特に困らないのですが、Visual Studio 2019で開発したいと思い調べました。

手順

  1. Visual Studio 2019で .NET Framework のWindows フォームを選択しプロジェクトを作成しました。
  2. プロジェクトを右クリックして、追加→サービス参照と選択し、「サービス参照の追加」画面で WCF Data Services のURLを入力して、移動をクリックします。
  3. Visual Studio 2015ならば、この後サービスの欄に使用できるサービスが表示され、選択してOKを押すとサービス参照が追加されます。

Visual Studio 2019では、3番でエラーが発生してしまいます。詳細のリンクをクリックすると以下のメッセージが表示されます。

指定された OData API を追加できません。現在 OData API は、OData クライアント コード生成ツールと併用する場合にのみサポートされています。

詳細については、次の資料をご覧ください。

https://aka.ms/odatavsclientguidance

リンク先を読み進めると、OData Connected Service という拡張機能があったので、これで行けるかなと思いインストールして試してみました。

プロジェクトを右クリックして、今度は追加→接続済みサービスと選択して、「その他のサービス」から OData Connected Service を選択して、Address欄に WCF Data Services のURLを入力しました。

次へボタンをクリックして、次の画面へ向かったのですが、そこには何も表示されず・・・。この拡張機能を使うのはあきらめました。

Visual Studio 2019での開発は無理かなと思いつつ、Visual Studio Marketplace で検索して見つけた(個人が開発しているっぽい)Unchase OData Connected Service という拡張機能を使用してみたところ、こちらは動作しました!!!

以下のMS公式サイトのチュートリアルは、動作するのを確認できたので、これで開発を進めてみようと思います。

docs.microsoft.com

GitHubリポジトリ

github.com

Visual Studio Marketplace

marketplace.visualstudio.com

ちなみに、Web API側を作りたい場合も、プロジェクトテンプレートはなくなっていますが、また別の人が作った拡張機能がありました。

GitHub

github.com

Visual Studio Marketplace

marketplace.visualstudio.com

確認環境

以上