redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストアドプロシージャからNLogを使用してログを出力する

2015/06/01追記:下記はパフォーマンスに問題がある可能性があります。実際に使う場合は時間の計測を行って頻度などを考慮してください。 前回の記事でアプリからのログ出力は、NLogに任せることが出来るようになりました。 .NETでログファイルのローテーシ…

.NETでログファイルのローテーションに日付を使用する

current.log archive_20150524.log archive_20150523.log 当日は日付なしのファイル名で、過去ファイルには日付がつくようなログローテーションを行う方法を調べました。 例えば、2015年5月25日の時点だと上記のようになっています。 NLogを使用します。対象…

C#でJavaDoc風のAPIリファレンスを作成する方法

C#でも、Javaで言うところのJavaDocみたいなコメントの書き方があります。 ドキュメントコメントと呼ばれていて、///で始まり、paramタグとかreturnsタグとかを書くことが出来ます。 このドキュメントコメントから、APIリファレンスを作成する方法を調べたの…

「TortoiseGitでユーザー名・パスワードを記憶する」をやってみた。

Git

Gitをコマンドラインから使うのは慣れていないと辛いので、Windows上でGitを使う場合は、TortoiseGitやSourceTreeをインストールしています。 TortoiseGitでリモートサーバーにPushするときに、ユーザー名・パスワードを毎回入力するのは面倒なので省略でき…