redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「第25回 #TFSUG 鉄人から学ぶ TFS セミナー/ハンズオン」に行ってきました。

etc

チームに導入されたTeam Foundation Server (TFS)について、まだまだ使いこなせていないと感じたので、外部の知識を得ようと参加しました。 感想の前に、TFSUGについて説明しようと思います。セミナーのイベントページによると、「Team Foundation Server ユ…

Gitのブランチについて勘違いもしくは思い込んでいたこと

Git

Gitのブランチについて、今まで勘違いというか思い込みをしていたことがわかったので、記録しておこうと思います。 下記リンク先の公式ドキュメントに書いてあることなのですが、核心の部分を引用すると以下の通りです。 Git におけるブランチとは、実際のと…

Git Bashで日本語入力をする

Git

WindowsでGitを使う場合に、大体の操作はTortoise GitやSource Treeで行ってしまうのですが、Gitコマンドを使ってちょっと複雑なことをやろうとすると意外とめんどうです。 TortoiseGitでは、機能が足りなかったり(特にオプションなど)、SourceTreeはたま…

はてなでSHIROBAKO特集が!

etc

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 技術と全然関係ない話題でごめんなさい。はてなでSHIROBAKO特集が組まれていたので、どうしても何か書きたかったのです。 SHIROBAKOとは編集P.A.WORKS制作によるTVアニメ。 2014年10月から2015年3月までTOKYO MX、毎日放送…

共有サーバー上のログファイルを tail -f したい。

etc

せっかく、Windows上でログファイルを出力できるようになったので、tail -fでログの監視もしたいと思ったので調べました。 PowerShellを使用すれば、tail -fとほぼ同じことが出来るようですが、別件でCygwinがインストール済みだったので、Cygwinを使ってみ…