redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

2016-01-01から1年間の記事一覧

ASP.NET MVC でユーザの氏名(!=アカウント名)を表示する(Windows認証を使用)

ASP.NET MVC で Windows認証を使用して、ログインアカウント名(ドメイン名\アカウント名)からユーザーの氏名(フル・ネーム:Full Name)を取得して画面に表示する方法を調べたら、以下のサイトに書いてあった。 stackoverflow.com 上記サイトが見れなくな…

Web Deployの整理

ASP.NET MVC 5 の Web Deploy について自分用にまとめたメモ。 2018/12/11 追記 作業手順の順番を変更しました。 旧)Web Deploy 3.6のインストール→管理サービスのインストール 新)管理サービスのインストール→Web Deploy 3.6のインストール 対象環境 Wind…

git-flow や GitHub Flow を運用しやすいようにアレンジして使っていました

Git

ちょっと前の開発プロジェクトで使っていたGitを使用したワークフローについて書いてみます。 ざっくり言うと、リポジトリを一つしか使用しない git-flow って感じです。もしくはルールを追加した GitHub Flow でしょうか。

(小ネタ)Microsoft の Markdown ガイダンス

正しくは、TFS/VSTS上でMarkdown記法を使用するときのガイダンスだけど。 Markdownを書くときに参考になりそう。いつの間にか用意されていた。 www.visualstudio.com URLがja-jpなのに、全編英語。まあ、内容は予想がつくのでよしとする。 ちなみに、はてな…

ELMAH と Glimpse を組み合わせて使用する

ASP.NET でデバッグ作業目的に使用するツールとして、ELMAH と Glimpse がある。合わせて使ってみた。

AutoMapper は使わない!

ASP.NET MVC で開発をしている時に気になってくるのが、Entity Framework で作成したエンティティと画面で使用するモデル(ViewModel)の詰め替えをどうするかということ。 少しググってみると、AutoMapper を使用すると良いと出てくる。プロパティを一つず…

ASP.NET MVC でテキストボックスとラベルに別の書式を使用する

ASP.NET MVCでは、ビューヘルパーを使用することで、テキストボックス等のフォーム部品をシンプルに記述することが出来ますよね。 さらに、***Forメソッドを使用すると、モデルクラスのプロパティを扱うことが出来て、EditorForメソッドやDisplayForメソッド…

ASP.NET MVC で備考入力欄を作成する方法のまとめ

入力フォームを作る時に、大体作ることになる備考入力欄について、ASP.NET MVC での実装方法のポイントをまとめてみました。

(小ネタ)C#でデフォルト引数に今日の日付や現在時刻を指定する

ちょっと前ですが、以下の記事を読みました。あわせて読みたいの記事も読みましたが、どれも丁寧にまとめられていて良い内容でした。 techlife.cookpad.com 日付を渡すには、Rubyではデフォルト引数で行うのが簡単と書かれていたので、これをC#でやってみよ…

TFS 2015でプロジェクトを.NET Framework 4.6にダウングレードしてビルドする

前振り 前回の記事で.NET Framework 4.6.1を使用してビルドが出来るようになったので、次にテスト環境を用意しようと思いました。 redwarrior.hateblo.jp いきなりTFS上からテスト環境へデプロイをするのは大変そうなので、まずはローカルマシンからデプロイ…

TFS 2015で.NET Framework 4.6.1のプロジェクトをビルドする

新プロジェクトが開発に入るにあたって、どうせならばTFSでビルド出来るようにして、ゆくゆくはプルリクエストがマージされたらテスト環境にデプロイされるようにしたい。 またVisual Studio 2015で開発するのだから、.NET Frameworkも4.6.1を使い、作成する…

VSUG DAY FINALに参加してきた。

etc

イベント参加レポートが毎回遅くなってしまった。またも2カ月くらい前になってしまいましたが、参加した感想を書いておきます。 FINALということで、過去をふりかえる内容がありましたが、自分は初めてなので、そんなこともあったんだーというくらいの気持ち…

(小ネタ)SQL Server のテーブルをまとめて選択して削除したい

データベースの削除やSQLを実行するのではなく、GUIでテーブルを選択して削除したい場合のメモ。 SQL Server Management Studioや、Visual Studio上のサーバー エクスプローラーではなく、SQL Server オブジェクト エクスプローラーを使う。 外部キー制約な…

Unity で AOP

ASP.NET MVC 5.2.3 で Unity 4.0.1 を使用して、AOPでログ出力やってみた

(小ネタ)Firefoxのはてなブックマークの拡張機能がなおった

しばらく前から、Firefoxのはてなブックマークの拡張機能で、 サイドバー表示した場合に、タグによる表示の絞り込みが出来なくなっていたのだけど、 今確認してみたら、なおっていた(絞り込まれて表示されるようになっていた)。 地味に不便だったので、な…

第17回 Tokyo Atlassian ユーザーグループ に参加した

etc

こちらも2カ月くらいたってしまって今更感がありますが、参加したので感想を書いておきます。 Confluence上でKPIをレポート自動生成によって共有する レポートにテンプレートエンジンを使用して、Webアプリのようにレポートを作成するという内容でした。Conf…

(小ネタ)プロダクトバックログについて勘違いしていたこと

プロダクトバックログについて勘違いしていた。 プロダクトバックログは、複数の要求に優先順位をつけたリストのことだった。 今までプロダクトバックログを個別の要求だと思っていて、プロダクトバックログの一覧とかいう言葉を使ってしまっていた。ああ、…

CodeIQの忘年会に参加した

etc

4カ月近くたってしまいましたが、昨年末にCodeIQ大忘年会に参加したのでその記録を残しておきます。 最初は元グーグルエンジニアの及川さんの話を聞いた。Qiitaの社内で行われている取り組みなどが知れて興味深かった。ChatOpsすごい。 資料:CodeIQ 2015大…

Angular 2のビルド周りについて調査した

Angular 2, TypeScript, tsconifg, Browserify, babelify, beefyを使用して、ビルドからHttpサーバーでの動作確認まで行う。 使用した package.json, tsconfig.json, index.htmlを表示。

Angular 2をさわってみたので、参考になったサイトをまとめる。

とあるシステムを作り変えることになって、現在のシステムの解析や、システムの使われ方の聞き取りなどタスクが割り振られる中で、アーキテクチャの検証タスクになり、Webアプリによる実装の検証担当になり、Anugular2をさわってみたので、参考になったサイ…

(小ネタ)2重ループをLINQを使って書く

コレクションが二つあって、片方のコレクションの値で、もう片方のコレクションを検索して処理を行う時に、2重ループを使うことがありますが、これはLINQを使用して書くことも出来ます。 C#で解説する「データ処理の直交化と汎用化」 − @IT ただしサイト内…

(小ネタ)改行文字を削除する

ささいな事ですが、うっかり引っかかったのでまとめておきます。 C#で文字列に含まれている改行文字を取り除く方法は、改行文字を含む位置によって違います。 末尾にある場合 TrimEndメソッドに改行文字を渡します。環境に依存しないようにCRとLFを両方とも…

awaitは、中断と再開

前回からだいぶ時間が空いてしまいました。本年もよろしくお願いいたします。 C# 5.0以降で可能になったasyncとawaitとTaskについての自分用のメモ。ASP.NET MVCやWeb APIでは必要になってくる知識。 ググった結果を斜め読みしてまとめたメモなので、awaitの…