redwarrior’s diary

C#, ASP.NET, WEB, G*などの雑多な情報

(まとめ)Redmineチケットの帳票出力にSSRSを使用する

これまで書いてきた記事を読めば、Redmineチケットの帳票出力にSQL Server Report Services(SSRS)を使用する事が出来ます。

出来る事ならRedmineのワークフローを使用して、Web上(Redmine上)で完結する事が望ましいのでしょうが、そうも行かない事もあると思います。

そんな時に、Redmineを使用するのをあきらめてしまうのではなく、紙と併用して使っても良いのではないかと思いました。

RedmineのPDF作成機能や、ブラウザによる印刷では、レイアウトの調整は出来ないので(view customize pluginで印刷用にゴリゴリ画面を書き換えたくは無いですよね?)、何か良い方法はないかと思いたどり着きました。

後から参照しやすいように、各記事へのリンクをまとめます。

  1. SQL Server Reporting Services(SSRS)のデータソースで外部サービスを設定する - redwarrior’s diary

  2. SSRSのデータセットにRedmineのチケット情報を読み込む - redwarrior’s diary

  3. SSRSのコンポーネントで条件を指定して、同じデータセットからレコード別の値を取得する - redwarrior’s diary

チケット内容の出力であれば、テキストボックスが主になるので上記で済むと思いますが、一覧を使用したい場合は以下を参照してください。

SSRSで表や、一覧を使用してデータセットの内容を一覧表示する - redwarrior’s diary

以上。